SSブログ

9月のきぬたまあそび村に参加 [多摩川の魚]

DSCF0312.JPG
この日は、いつもの「水辺の学校」はらっぱで昆虫採集です。

DSCF0316.JPG
こわがりの娘は「虫」はダメかな?と思っていましたが、ゲストの「虫取り先生」の指導もあってこのとおり。
私自身、釣りはずっとしていますが、昆虫採集は小学生以来40年ぶりぐらいです。

DSCF0310.JPG
「トノサマバッタ」と「カメムシ」の仲間。

DSCF0309.JPG
立派な「ショウリョウバッタ」でしょうか?

DSCF0307.JPG
「ショウリョウ」「トノサマ」「オンブ」のバッタ3ショット。

DSCF0303.JPG
DSCF0305.JPG
やっぱりかっこいい「トノサマバッタ」。仮面ライダーそのもの。

他にも「オオカマキリ」やイナゴの仲間、コオロギの仲間など、半径20mぐらいの範囲で、あっという間にたくさん捕れました。知らなかったんですが、バッタって鳴くんです。

IMG_0105.JPG
昆虫採集の数週間前。この日はいつもの浅瀬を離れ、兵庫島付近の野川に遠征して、水辺のガサガサです。

娘もマイライフジャケットを着て、大はしゃぎでした。浅瀬ですが、危険なところもあります。皆さんも、川遊びする時は必ずライフジャケットを着用しましょう。(出来れば長いパンツも)実際危険な子供の危険なシーンも何回も目撃しましたし、娘も護岸で転んで川に落ちて、流されそうになった事がありました。私は救出で携帯をダメにしました。あまり知られていませんが、二子玉川では、何年かに一度、子供の死亡事故も起きています。備えていれば、本当に楽しく遊べる多摩川です。

IMG_0106.JPG
この日娘が捕まえた「ドジョウ」。

IMG_0107.JPG
IMG_0109.JPG
IMG_0115.JPG
他の参加者が捕まえた「きれいなオイカワ」「レギュラーメンバーのヌマチチブ」「特大オタマジャクシ」。
8月は多摩川遊び出来なかったのですが、9月は存分に多摩川を満喫しました。


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 

nice! 0

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。